BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
やればできるっ!
2010/06/09 00:35 [Wed]
category:グラウンド
昨年の夏から始めたグラウンド整備
保護者の皆さんのご努力によって、凄くキレイになりました。

昨夏のわたしの
勝手な思いつきに皆さんも共感してくださいました。
おかげでグラウンドは一年前とは比べ物にならないほど素晴らしくなっています。

雑草を根こそぎ取り除き、土を足して均す・・・
そしてまた生えてくる雑草を抜いて・・・
ひたすらこれの
繰り返しです。

そして
少しずつ前進してきました。

自称『グラウンドキーパー兼任コーチ』のわたしは、練習中にグラウンド整備ばかりしていられません。
そんな中で、チーム代表のMさんを筆頭に、保護者の皆さんがホントに一所懸命に取り組んでくださいました。

そして完成まであと一歩のところまで仕上がっています。
こんなキレイなフィールドで野球ができる子どもたちは幸せ者です。

3塁側 作業開始 レフト側から H21.9.5  H21.9.5 作業開始

3塁側 途中経過 レフト側から H21.9.13  H21.9.13

3塁側 H22.6.6 レフト側から  そして現在(H22.6月)

雑草を少しずつ後退させていますが、まだ完全に出来ている状態ではありません。
でも、やるからには野球場みたいな雰囲気が出せるように・・・
『後退ライン』を直線的に揃えて、雑草を短く刈り込んでキレイに見せています。

練習開始前には、子どもたちも除草をします。
部員が30人あまりで・・・
ひとり10本づつ抜けば300本、20本ずつなら600本・・・
少しずつですが、効果が上がっています。

自分たちが使うフィールドは自分たちでキレイにする・・・
こんな思いを子どもたちにも伝えたい。
気持ちを子どもたちにも感じてほしい。

フィールドを大切にする

道具を大切にする

仲間を大切にする

自分を大切にする


とにかく頑張って・・・

やればできるっ!

こんな気持ちで始めた作業・・・
子どもたちに上手く伝えられたのか?
子ども達が、どう応えてくれるのか?

日曜日から始まった出場50チームのトーナメント大会で、子どもたちが保護者の思いに応えてくれました。
ホームグラウンドも試合会場になり、我らのHRsはホームグラウンドで素晴らしい試合をしてくれたのです。

誇れるホームフィールドで

皆に誇れる試合をする


わたしが
目標としていたことを、子どもたちに叶えてもらいました。
とはいえ、グラウンド整備はまだ未完成です。
『やればできるっ!』の精神で、最後まで頑張りたいと思います。

試合の内容は、また後日ご報告させていただきます。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/419-fe5d1cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

