BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
やればできるっ! その2
2010/06/11 00:53 [Fri]
category:少年野球
6月6日(日)に、50チームが出場するトーナメント大会が始まりました。
我がHRsのホームグラウンドである小学校グラウンドも会場となりました。

HRsは自分のホームグラウンドで試合ができるメリットを生かしたい・・・

キレイになったフィールドで、子どもたちは力いっぱい一所懸命に頑張ってくれました。

1回戦の相手はNSsでした。
オフシーズンに練習試合をしましたが、その時は相手投手の気迫に押され完封負け・・・
同じ相手に何度も負ける訳にはいきません。
気迫には気迫で臨んでもらいたい・・・

秀は5番ショートスタメンでした・・・
監督のスタメン発表の時、秀は『えっ!?』という表情でした。
練習試合を含めても、初めての5番です・・・

先日の練習試合での
打撃の好調ぶりを買われての5番抜擢でした。
普段は1番か2番が多い秀・・・
試合開始では、少し緊張した面持ちでした。

HRsの先攻で試合開始です・・・

初回にエラーで出塁したランナーを、盗塁と犠打で3塁に送り、相手のバッテリーエラーで1点先取・・・
2回裏に1点返されて1-1の同点で中盤に・・・

3・4・5回と、それぞれ2点ずつ追加し、中盤に1点返されたものの、規定により5イニング時間切れの7-2で勝利しました。     

チーム   1  2  3  4  5   計
HRs   1  0  2  2  2    7
NSs   0  1  0  1  0    2

練習試合で気迫負けした相手投手に臆することなく、しっかりとしたバッティングができました。

3回は2安打、4回は3安打、そして5回は1安打でそれぞれ2得点ずつ・・・
チームトータルで6安打・2四球・3犠打と8盗塁(1盗塁刺)・・・
守備では5イニングで被安打3・5奪三振・3与四球・2エラー・・・

先発投手のTTは、いつになく冷静なピッチングで、こちらが驚かされるほどでした。
攻撃でも、Aコーチの粘り強い指導で、盗塁と犠打の精度が高まり、効率良く得点できました。

何より驚かされたチームの進化は・・・
非常に集中力が高かったことです。

スタメンの選手はもちろんのこと、控え選手もよく声が出ていました。
そして何より『皆でしっかり試合に臨む』という意識が出来ていました。
大きな収穫です。

誇れるホームフィールドで

皆に誇れる試合をする

こんな夢をかなえてくれたナイスゲームでした。

秀『初5番の』成績は・・・

4ゴロ   3ゴロ   8オーバー1BH(1打点)   3打数1安打1打点

初めは『打たなければ』という力みで引っかけて内野ゴロでした。
3打席目は高めのボール球でしたが、腰を使ってしっかり振りぬけました。

最近は傾向が見えてきました。

力んだり引っかけて3ゴロか4ゴロ・・・
脇が緩むと6ゴロ・・・
腰をしっかり使って振りぬくとセンターに安打・・・
左肩が下がる癖があり(秀は左打ち)バットが少し下から出ます。
タイミングがしっかり取れるようになってきたので、今後はバットの出し方を修正したいと思います。

同じ日に2回戦がありました。
1回戦の好調を続けていけるか?
暑い日に、体力と精神力・集中力をいかに維持できるか?
チームの課題『集中力の持続』を試す願ってもないチャンスです。

つづく・・・

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/420-46c28e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

