BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
やればできるっ! その3
2010/06/11 20:07 [Fri]
category:少年野球
1回戦は集中力を切らすことなく、最後までプレーすることができました。

ここまでは、いつもどおりなのですが・・・
1日に2試合戦う日は、2回戦になると急に気の抜けたプレーが増えてしまいます。

特に暑い日は、体力のスタミナ・精神力のスタミナともにガクンと落ち込んでしまいます。

1回戦の快勝に続いて、2回戦も引き締まった戦いを見せたいところです・・・

2回戦の相手はWFsで、HRsの先攻で試合開始です。
エースのASが先発です。

秀はこの試合も5番ショートスタメンです。
1試合目は1安打1打点・・・真価の問われる試合になります。

初回は両チームとも無得点・・・
ASは初回に2奪三振と、好調な滑り出しです。

2回表は、秀がレフトオーバーの2塁打で出塁し、内野ゴロの間に3塁へ・・・
ワンアウト3塁で、監督のサインはスクイズ・・・
秀のスタートが一瞬早く、相手投手のけん制で三本間に挟まれ・・・
と思っていたところ、三塁手の悪送球でなんとか生還できました。
一瞬のタイミングで、あわやチャンスを潰すところでしたが、なんとか結果オーライでした。
いい経験をさせてもらいました。

3回表にも2連打で1点追加し、序盤は2-0と有利な試合運びとなりました。

ところが、3回裏に落とし穴がありました。
ヒットとエラーがらみでツーアウト満塁・・・
次のバッターの当たりはフラフラっと上がった内野フライ・・・
秀の前に上がったのですが、判断ミスで飛びついてグラブに当リョウイ捕球できず、2-2の同点にされてしまいました。
ここで、いつもならチーム全体が集中力をなくしてしまうのですが、この試合は今までとは全く違いました。
ツーアウト1・2塁と、なおもピンチの場面でしたが、みんなで声を出し合い次の打者をショートゴロに打ち取り、なんとか同点でしのぎました。

4回と5回は両チームとも無得点・・・
HRsは両イニングとも三者凡退・・・相手チームは1安打づつ・・・
流れが相手チームに傾きかけていましたが、ASの気迫あふれるピッチングと硬い守りで守り切りました。

そして6回表HRsの攻撃・・・1番からの好打順です。
1番2番が相手チームのエラーで出塁し、3番の犠打でワンアウト2・3塁・・・
チャンスで4番エースASの打順になりました・・・
ワンボール、ツーボール・・・ネクストの秀と目が合いました・・・
秀は緊張した表情です。
スリーボール・・・そしてストレートのフォアボール
秀にワンアウト満塁のチャンスが回ってきたのです。

2失点のタイムリーエラーをして、同点に追いつかれた原因となった秀の緊張は極限状態だったでしょう。
なんとか頑張ってもらいたい・・・

そして・・・

緊張の場面で、2球目に秀は一発で見事にスクイズを決めたのです。
しかもツーランスクイズ!

終盤に入り4-2とリードしました。
そして6回裏は、エースASが三振を2つ奪い、傾きかけた流れを引き戻しました。

最終回の7回裏もASがふたつの三振を奪う好投を見せてくれ、4-2で逃げ切りました。 

チーム    1   2   3   4   5   6   7    計
HRs    0   1   1   0   0   2   0    4 
WFs   0   0   2   0   0   0   0    2

ASは今までで最も良い結果でした。
7イニングで被安打4 8奪三振 1四球 2失点(自責点0)は立派な成績です。

これでベスト16です。
ここから勝ち上がるのは本当に難しいですが、1回戦・2回戦の集中力を持続させて頑張ってほしいです。

『5番バッター』秀の成績は・・・

7オーバー2塁打 6ゴロ 1犠打(記録は安打・2打点)

2失点エラーがあったり、勝ち越し2点スクイズがあったり・・・
良くも悪くも目立った試合でした。

次の試合は『良い方』だけで目立ちましょう。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

1・2回戦突破おめでとうございます!o(^∇^o)(o^∇^)o

秀くんの成長目覚ましいですね!
これはあかふじの予戦?頑張って県大会目指してください!
【2010/06/13 06:00】
URL | 肉団子3兄弟 #- [ 編集 ]

肉団子3兄弟様
肉団子3兄弟様 コメントありがとうございます

さすがっ!
ご推察のとおり『あかふじ予選』です。

1・2回戦はとても良い試合をしてくれました。

1・2年生:基本を身に着ける
3・4年生:守備の安定
5年生:打撃の安定・走塁の安定
6年生:全てにおいてチームに貢献

わたしが勝手に計画している『秀の野球スケジュール』によると、今年は打撃と走塁の安定を図りたいところです。

最近4試合で12打数8安打・・・
ちょっと出来過ぎですが、本人目標の『打率4割』を目指して、頑張ってもらいたいと思います。

『あかふじ予選』3回戦は・・・
【2010/06/14 09:08】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/421-b6455ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

