BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
試合に臨む『気』
2010/06/17 23:33 [Thu]
category:少年野球

試合に臨む、ここ一番の『気』
   
頑張って練習してきた・・・

トーナメント大会の1回戦に勝った・・・

2回戦も勝ち進んだ・・・

そして一週間経って、大会二日目・・・

『よしっ!今日もやってやるっ!』

こういった『気』が、うちのチームはなかなか盛り上がりません。

大会第2日目は、朝から暑い1日でした。
子どもたちが最も苦手とする『暑さ』
『暑さ』に負けず、試合に臨む『気力』を充実させてほしいところです。


3回戦の相手TCsは、昨年度に公式戦で
一度勝っていますが、今年も昨年同様に、攻守ともにしっかりとしたチームという印象があります。

後攻で試合開始です。
秀は5番ショートでスタメン出場です。

1回表、先頭打者と2番打者に、いきなり連続ホームランを打たれ、その後も満塁ホームランを打たれ、いきなり初回に7失点を喫してしましました。

一方こちらは3回まで3者凡退・・・
初回の7失点と、試合開始時からの暑さで、集中力は低下気味でした。
1回戦・2回戦の時よりも明らかに声が出ず、攻撃も粘りなく凡退・・・

3回・4回にも加点され、4回表が終わって0-10となりました。

4回裏、気力を振り絞って点を奪わないといけません。
1番からの4連打で1点返し、打者は秀・・・
2ボール1ストライクからの4球目でスクイズを決めて2-10になりました。

5回表を0点に抑えて、その裏の攻撃に臨みましたが・・・
反撃を見せることなく0封され、結局5回を終えて2-10でコールド負けとなりました。
 

チーム    1  2  3  4  5    計
TCs    7  0  1  2  0   10
HRS   0  0  0  2  0    2

初回の攻防が全てでした。
決してこちらが悪かったという訳ではなかったと思います。
素晴らしい打撃を見せた相手を讃えたいと思います。
試合を通じて、うちのチームにはっきりとしたエラーはありませんでした。

ただ、やはり物足りないのは・・・

試合に臨む『気持ち』とか『集中力』の高め方が甘いなぁ~ということです。
とにかく勝ちたいっ!』
『何が何でも勝ちたいっ!』
という気迫がチーム全員から湧き上がり、それを相手チームにぶつけるというオーラが出ません。
暑くなると、なお気迫は退化していきます・・・

技術が極端に劣っているということはないと思います。
でも、負けて悔しいという気持ちが顕れる子が少ないです。
2回戦でうちに負けたWFsの選手は泣いていました。
それぐらいの熱い思いが、うちのチームにはあるか?

トーナメント大会で勝ち進んで、上位に行けば行くほど大切なのは『技術』よりもむしろ『気持ち』なのだと感じている子が何人いるか?

勝つことがすべてではない・・・
でも、勝つために必要なことを選手皆で感じているか?皆で実践しているか?

コーチとして指導できていたか?

大いに反省です

子どもたちと『気』について考えてみたいと思います。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

 モチベーションを高く、持続させることは大人でも難しいですよね…
 先日、サッカーの日本チームは ベンチもレギュラーもひとつになって強くなった。本田がシュートを決めたときベンチに走っていって喜んだ。と言っているのを聞いていて これだv-237 是非、皆ひとつに強い気持ちでいきたいですね
【2010/06/18 13:57】
URL | T.Kママ #- [ 編集 ]

T.Kママ様
T.Kママ様 コメントありがとうございます

一人ひとりが集中して、チーム全体が集中できる。
一人ひとりがやる気を奮い立たせて、チーム全体が奮い立つ。
一人ひとりがチームに貢献して、チーム全体が機能する。

こんなことを言わなくても、子どもたち一人ひとりが自覚できるように・・・
コーチの役割って大事ですね。

コーチは辛いよ・・・
【2010/06/20 21:25】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/422-55d91773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

