BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
モチベーション
2010/07/27 00:14 [Tue]
category:
秀が今年掲げた具体的目標のひとつ

打率4割

本人には言いませんでしたが『えらく壮大な目標を掲げたものだ・・・』と、思っていました。
まぁ、昨シーズンの打率が.245だから、せめて3割に乗ってくれたら・・・

二人で、過去の試合のビデオを見て研究しました。
バッティングで良いと思うことは、色々と試しました。
いわゆる『バッティングフォームの改造』です。

そして、シーズンが始まりました。


シーズン初めは、全く打てない状態に陥ってしまいました。
とあるバッティング理論を取り入れた練習をしていたのですが、かえってフォームを崩してしまったのか?

それでも、なんとか頑張ってくれれば・・・
自主練でティーバッティングと素振りを繰り返しました。

そして転機が訪れました。

5月下旬の練習試合の
6打数5安打で、何か『きっかけ』を掴んだのか・・・
それ以降は安打を量産しています。

今シーズンの秀のここまでの打撃成績は、公式戦・練習試合合わせて20ゲームで・・・

59打席52打数23安打6四死球 打率.442 出塁率.500

現時点で、昨シーズンの安打数25に近づいています。

最近5試合(公式戦・練習試合)の成績は・・・

12打席11打数8安打1四球 打率.727 出塁率.750

急激な進化に、こっちが面喰ってしまいます。
一体何が良くなったのでしょうか?

バッティング理論については、いろんな人がいろんな持論を展開しています。
『これが正しい』というものは、ないのかもしれません。

ただ、今年になって秀が取り組んでいるバッティング理論は、秀のスタイルに合っているのかもしれません。
『自分のバッティング』が見つかったのかもしれません。

安打数は減ることなく増える一方ですが、打率は減ることもあるので、モチベーションの維持が難しいです。
でも安打数を目標にすると、なんでもかんでも打ちにいってしまいかねません。

四球も充分にチームに貢献しているという事を忘れないでほしいです。
そして『好球必打』を常に意識して『打率4割』を維持してもらいたい・・・

それにしても、急にバッティングが良くなったのはナゼ?
わたしなりに分析してみます。

秀本人は、どう感じているのか?
訊いてみたいと思います。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/428-f9e46489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

