BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

trackback --  comment --
分析
2010/07/29 00:22 [Thu]
category:
最近調子が上がってきた秀のバッティング
ホントに突然の『打撃開眼』で、ビックリするほかありません。

何かが大きく変わったわけではないのですが・・・
ほんの少しの『きっかけ』が、結果の大変化につながっているのでしょう。

一体何が変わったのか?
わたしなりに分析してみました。

携帯電話で撮影した連続写真でフォームをチェックしてみます・・・
左が1月31日撮影で、右が7月25日撮影です。
半年でどこがどのように変化したのか?

H22.1.31                           H22.7.25

バッセン H22.1.31 5-1   バッセン H22.7.25 12-1
まずは1枚目、タイミングを合わせながら右足を軸足(左足)まで引いた状態の写真です。
両方とも、重心がしっかりと左股関節の上に乗っていて、力が蓄積できています。

1月は両腕とも脇を締めることを意識しすぎて、力んで窮屈な感じに見えますが、今はグリップの握り方を少し変えて自然に脇が締まるようになり、リラックスした状態で準備できています。
上半身全体がリラックスできるようになり、背筋も伸びるようになりました。

下半身は、右足を少し内側に捻り過ぎている感じで、これも力みの原因になっていましたが、今は『右足をスッと引いてスッと踏み出す』というイメージです。

そしてもう一つ・・・
左足のつま先を少しだけ投手側に絞り込んで足場を決めます。
こうすることで、インコースに対応しやすくなるそうです。


バッセン H22.1.31 5-2   バッセン H22.7.25 12-2
2枚目は、右足を前に踏み込む直前の写真です。
ここは、1月と7月とで最も大きな違いが確認できる場面です。

注目する部分は『頭の位置』です。
1枚目と2枚目を見比べると良く分かりますが・・・
1月は右足を前に踏み出し始めた時点で、頭も一緒に前に移動しています。
これでは、せっかく左股関節に蓄えた力を、無駄にしてしまいます。

7月の写真は右足のステップがほぼ終わりかけていますが、頭の位置は1枚目の写真とほとんど変わっていません。
いわゆる『割れ』の状態です。
こうすることで、力を無駄に浪費することなく、軸足の上に残すことができます。
それから、体が前に突っ込まないので、球をギリギリまで見極めることも可能になると思います。

それから『グリップの位置』
いわゆる『トップ』の状態で、グリップがどの位置になるか?

1月は1枚目よりも2枚目の方が下がっています。
それとは反対に7月は少し高くなっています。
これが、次に来るインパクトに影響することになります。


バッセン H22.7.25 5-3   バッセン H22.7.25 12-3
バッセン H22.1.31 5-4   バッセン H22.7.25 12-4
3枚目・4枚目はインパクトとフォローです。

秀は下がったグリップ位置からバットを振りだすと、どうしても右脇が甘くなり、いわゆる『アッパースイング』気味になり、これでは打ち損じが増えます。
1月のインパクトは右脇が開き、体の軸も少し傾いています。
全体的に力んでいると感じられます。

7月は軽く振っているように見えますが、右脇がしっかり締まり、重心移動も左股関節から右股関節にしっかりと出来ています。
ジャストミートした時の打球のスピードも格段に上がりました。

以上、わたしなりに秀の好調ぶりを分析してみました。

左の腰でしっかりと打球を捉えて、強く押し返すようなイメージでインパクトする・・・
そんなフォームを意識したスイング


こんな感じで練習してきましたが『割り』とか『トップの位置』も良くなってきました。
自分なりに研究しているのか、自然と身についたのか?

いずれにしても、この調子を維持してチームに貢献してほしいと思います。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/429-8d3ac39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。