BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
春近し?
2011/02/22 22:21 [Tue]
category:
前日の試合で見えた課題を克服すべく、大会二日目は元気を出して、集中して試合に臨んでもらいたいものです。

さて、結果はいかに?


この日も2試合が予定されており、秀は1試合目の先発投手を任されました。

前日は試合に出場していないので、今日は新鮮な気持ちで試合に臨めると思います。
ブルペンの様子を見ていると、コントロールに少しバラつきはあるものの、球は良く走っていました。

少し力みが見られたので、2つの事だけ指摘しました。

1. モーションの始動時から全体的に力が入っているような印象がある。 
       ⇒力の入れどころは、球をリリースする瞬間だけ。

2. 腕を振ろうと力み、左足を踏み込むときに頭が突っ込み気味になる。
       ⇒腕を振ってはダメ。
       ⇒下半身に腕を振ってもらうようなイメージで球を放る。

秀も少し気負い過ぎているのを自分でも感じていたようで、リラックスしてゆったりしたフォームで投げるようにしていました。
ブルペンでの調子はまずまずといったところですが、いよいよ試合開始となりました。

HRsは先攻で、秀は3番ピッチャーでスタメンでした。
力みのないフォームでテンポ良く投げ、5回(大会規定で時間制限)を1失点で投げ切りました。

試合結果は1-1の引き分け(5回規定による時間切れ)でした。

秀の投手成績は・・・

5イニング 76球 被安打2 8奪三振(毎回) 1四球 1失点(自責点0)

驚きの投球内容でした。

全76球のうち、52球がストライクでボールが25球。
苦手な立ち上がりも無難に・・・というよりは『上々の立ち上がり』でした。
なんと1回裏に投じた10球はすべてストライクでした。

被安打は2本でしたが、味方のエラーがらみで毎回スコアリングポジションにランナーを進められる苦しい内容でした。
特に2・3・4回はスクイズを阻止しての失点0・・・
秀の投球リズムでチーム全体の集中力が増してくれたのかなぁと思っています。

一方で、攻撃の方は相変わらず冬将軍真っ只中です。
チーム全体で1安打。
これでは、なかなか多くの得点は望めません。

チャンスを効果的にモノにして、最少失点に抑える・・・
この試合は、正に理想的な試合運びとなりました。

4回表にノーアウト2・3塁のチャンスで、打席には秀・・・
監督からスクイズのサインが出ましたが、ウエストされて失敗。
ワンアウト3塁になり、なおもチャンスでしたが結果は6飛球・・・後続も抑えられて無得点でした。

0-0で迎えた5回表に、HRsはバッテリーエラーで1点を奪い、あとは相手の裏の攻撃を抑えれば勝利です。

ここで、秀が急にわたしの方を見つめます・・・
急に緊張したようですが、こんな緊張感の中で試合ができることは幸せなことです。

『さっきまでと同じで大丈夫。逃げずに頑張れ!』とだけ言いました。

秀はマウンドでも緊張しているようでしたが、それでもトップバッターを三振、2人目を投ゴロに仕留めて、あと一人のところまでこぎ着けました。

そして内野ゴロに打ち取った!?
・・・と思った当たりがエラーとなり、ツーアウト1塁。

そして次の打者の当たりはボテボテの投ゴロ・・・
秀が捕り一塁に投げましたが、微妙な判定でセーフ。ツーアウト1・3塁のピンチです。

ここで、秀のワイルドピッチが出てしまい、1-1に追いつかれてしましました。
この試合唯一の暴投が、最後の最後に出てしまった。
平常心を保つということの難しさを勉強できたことと思います。

それでも、最後のアウトをスイングアウトで奪い、意地を見せてくれました。

つい2週間前に
『投げ方忘れたわ・・・』と言っていたにしては、上出来の内容でした。

打つ方は全くダメでしたが、そのあたりは
野球ノートで反省してくれることでしょう。
わたしからは敢えて何も言わないことにします。

チームも声が出てしっかりプレーすることができました。
昨日の課題にしっかり取り組めたと思います。
全体のリズムが良く、ピンチの時の集中力も良かったと思います。

欲張りな注文をつけるとしたら、ランナーがいない時の守備に少し弱点があるかなぁ・・・
少し集中が緩みます。
エラーがらみのランナーが多く、常にピンチの状態になっています。
このあたりをいかに克服させるか?ベンチからどんな声をかけてやるか?
今回の試合で、コーチとしても良い勉強になりました。

寒いばかりではなく、少しずつですが春を感じさせてくれるような試合でした。
もちろん勝てれば良かったですが、とても印象に残る良い試合だったと思います。

交流大会2日目の第1試合は『春近し』といった感じでしたが、第2試合目の結果はいかに?

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
秀くんの野球ノートは続いていますか
中村俊輔サッカーノートを一生懸命読んでくれていたという秀くん。

その記事をよませていただいたとき、中村俊輔選手がいちばんよろこんでいるだろうなあと思いました。

そんな秀くんの成長ぶりをまた読ませてくださいね。

【2011/04/28 16:50】
URL | 25fan #SFo5/nok [ 編集 ]

25fan様
25fan様 コメントありがとうございます。

サッカーファンの方からコメントをいただきうれしく思います。

『お父さん、ノートのページが無くなったから印刷して』と言っていたので、続いているようです(どんなことを書いているのかは不明ですが・・・)。

わたしはサッカーのことはあまり(全く)詳しくないですが、中村俊輔選手のことは好きです。

献身的なプレースタイルなど、子ども達の目標になるすばらしい選手だと思います。
サッカーノートを読んで、ますます尊敬するようになりました。
秀も、あの本を読んで、少しずつ野球に対する姿勢を変えてくれるものと期待しています。

今後ともよろしくお願いします。
【2011/05/06 13:05】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/437-f47b0d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

