BB虎彦の野球ブログラブ
子供の頃から大好きな野球。大人になり、わが子がはじめた野球。                                      一緒に野球をやってみよう。思い入れいっぱいのグラブを片手に・・・
CalendArchive

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

よく訪れるサイト

BBAにGO!

日本野球機構

日本学生野球協会

全日本大学野球連盟

日本高等学校野球連盟

東京六大学野球連盟

わたしの参考書

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
寒の戻り
2011/02/23 22:00 [Wed]
category:少年野球
1試合目は気力の充実した試合でした。

ところで、いきなり話題が変わりますが・・・

HRsの所属する連盟の投手に関する規定が今年から変更になります。

『一人の投手は、1日に2試合以上投げてはいけない』

要するに、1日に1試合しか投げてはいけない・・・ということです。
そして『1試合』の定義が厳しいのです。

1イニング投げても1試合。
一人の打者に投げても1試合。


これが連盟としての決定事項です。
最終決定ではないようですが、ほぼ確定ということです。

未来ある子どもの健康を重視することはとても大事ですが・・・
あまりにも突然の決定で、ちょっと面食らいました。

うちのチームは、今までから連投させることはほとんどありませんでしたが、本腰を入れて複数の『試合を作れる』投手を養成することが急務となります。

・・・で2試合目の先発は、長身のOT。

普段は中堅を守ることが多いのですが、最近になって少しずつピッチング練習を始めたところです。
4年生で野球を始めてから、2年ほどしか経っていませんが、体格が良く伸びのあるストレートが魅力です。

ところが経験が浅いこともあり、フォームがバラバラで、コントロールが課題です。
前の日は、そこそこの投球を見せていましたが、この日は制球に苦しみ、四死球で失点を重ねました。

チームも、守りのリズムが作れず、目に見えないミスも含めて、エラーが続出してしまいました。

春近しと思ったのも束の間で、またまた寒くなってしまいました。

投手と守りの重要性を再認識させられた一日でした。
守りでリズムを作り、攻撃に生かすような試合運びができることが理想ではありますが・・・なかなか難しいものです。

秀を含めて、現在4人~5人の投手を養成中ですが、春までに何人を『試合を作れる』投手に育てられるか?

大変ですが、面白いチャレンジです。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント
ブログを紹介させていただきました。。
BB虎彦さまへ

ウエストコースト日日抄というブログを書いているwindowhead,と申します。

こちらのブログの「夢をかなえるサッカーノート」をとおしての、父息子のつながりがとても素晴らしく感じており、ぜひいつか紹介させていただきたいと思っていました。

事後報告で申し訳ありませんが、以下のURLで紹介してしまいました。
よろしかったでしょうか、もしなんらかの差しさわりがあれば、記事の掲載を抹消しますので、お知らせください。

虎彦さんのベースボールノート、見たいです。

これからも、時々、息子さんのようすなど書いてください。
楽しみにほうもんさせていただきます。

http://westcoast.exblog.jp/15590896/
【2011/05/23 09:53】
URL | windowhead #- [ 編集 ]

windowhead様
windoehezd様 コメントありがとうございます

差しさわりどころか、わたしの稚拙なブログを丁寧にご紹介いただき、恐縮しております。

思わずウルウルしてしまいました (T。T)

個人的にいろいろと気忙しくしており、しばらくブログを更新しておりませんが、何とか少しずつ書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
【2011/05/23 17:49】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]

windowhead様
windowhead様

少しだけ訂正を・・・

二児の父で、長男は中学3年生、次男は小学6年です。

野球をやっているのは次男の方です。

サッカーノートは今でも時々読んでいるようです。
【2011/05/23 18:05】
URL | BB虎彦 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://bbbloglove.blog34.fc2.com/tb.php/438-2012969a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

BB虎彦

Author:BB虎彦
・典型的なA型
・後厄!厄が落とせるか!?
・野球大好き(虎は特に好き)
・グラブのお手入れ大好き
・グラウンド整備も好き
・流れる雲を眺めるのも好き

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

